フェル日記~左耳から入って右へ抜ける~
なんとなく、書き始めた日々の記録です。 耳元で囁く小人さんの言う通りに書いているだけなので、 余り深く突っ込まないであげてください(笑)
プロフィール

フェル

Author:フェル
ちょっとどうかしている26歳。
私企業で研究やら開発やらをしています。
読書とかカラオケとか散歩とか好きらしい。
わんこやにゃんこなんかも
そこそこ好きだって話。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本一
あるところに、大変お金持ちのおじいさんがおりました。
ある時、おじいさんは新居が欲しくなって、召使いにこう言いました。

わしは日本一の大金持ちじゃ!
もちろんわしの住まいも日本一でなくてはならん。
最高の住まいを作るために、日本一有名な建築士を呼びつけてわしの新居を作らせなさい!

召使いは暫く考えて、ある一人の建築士を呼び、家を作らせました。
今、日本で最も有名な建築士、アネハ建築士に。


PS.正確にはもうあの人は建築士ではないのか・・・
端的にアネハ氏を悪だと騒ぎ立てるのはどうかと思う。
確かに、構造計算を弱く見積もるのは悪いこと。
でも、そうでもしなければまともに生活できない社会は悪ではないのかね?
妻の病気、人の弱みに付け込んで月々何十万も持って行く医者。
嫌なら、治療しなきゃいいとでも言うつもりですか?
やらねば仕事を与えてくれない建設会社。
建設会社が仕事をくれないならアルバイトでもしろ?
薄給なのに忙しい建設業界の中で、アルバイトをする時間がどこにあるというのですか?
転職と言われても、まともな職があるとお思いですか?
まともに仕事をしていたのでは建設会社がまともに生活できないような値段でしか物件を買わない消費者。
まともに物を作れば作るほど、高いと言われて売れない。
そんな悲しい仕組みを作った社会は悪ではないのですか?

アネハさんは経済社会の奴隷だ。そんな風に思う。
奴隷を追い詰めるだけ追い詰めて、飢えた奴隷が盗みを働いたと言っては、また責める。

大体、マスコミの報道の表面だけを見て、アネハは悪い奴だと言う人
は同じ立場に立ったら自分がそうしないと言えるだろうか?
周りはみんな感覚がマヒしていて、違法が当たり前の価値観になっていて、自分の生活は苦しい。
その中で、あえて、仕事を失うリスクを背負ってまで、
「今の建設業界は間違ってる!」
と、叫ぶことがあなたには出来ますか?
外から見ているほど、簡単なことではありませんよ。
戦時中の日本で、「戦争は間違ってる!」と叫べた人がごくわずかであったように。

今回のことで、マスコミがまた少し嫌いになりました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ferclade.blog40.fc2.com/tb.php/57-a62aa90d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。