FC2ブログ
フェル日記~左耳から入って右へ抜ける~
なんとなく、書き始めた日々の記録です。 耳元で囁く小人さんの言う通りに書いているだけなので、 余り深く突っ込まないであげてください(笑)
プロフィール

フェル

Author:フェル
ちょっとどうかしている26歳。
私企業で研究やら開発やらをしています。
読書とかカラオケとか散歩とか好きらしい。
わんこやにゃんこなんかも
そこそこ好きだって話。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


HHK(ヒヤリハットキガカリ)
みなさんはHHK(ヒヤリハットキガカリ活動)というものをご存知だろうか?
労働災害防止のために、日常業務や通勤の中で危険に遭遇してヒヤリとしたこと、
これは危険に繋がるのではないかとハッと気付いたこと、
危険の原因になるのではないかとキガカリに思うことを社内で報告しあって労災を未然に防ごうとか、
そんな感じの活動なのだけれども、
うちの会社にはそのHHKについて、月に一回、
何かしらの事例を報告しなければならないという、そんな決まりがあったりする。
例えば・・・

事例:通勤中、車で交差点を右折しようとした所、物陰からバイクが飛び出してきて、慌てて急ブレーキを踏んだ。
なんとか衝突を免れたものの、ヒヤリとした。

対策:交差点では、より一層の注意をすることが重要であると思われます。


そこで、毎月色々考えるわけなのだけれども・・・
今月のHHKは主に通勤途中の危険な事例としてこんなものを考えてみた。


事例:通勤中、車で幹線道路を前の車に追走して時速90km程度で走行していたところ、前の車が警察に捕まった。
一歩間違えれば自分が捕まっていたと考えるとヒヤリとした。

対策:スピードの出しすぎに注意しよう。


事例:通勤中、車で道を通行中、比較的見通しの良い交差点で一時停止の標識があったので、周囲を良く確認しながら徐行して通行しようとしたが、物陰にパトカーが隠れていたのを発見したので、急いでブレーキをかけ、停車した。
一瞬停車が遅れていたらどうなっていたかと思い、ヒヤリとした。

対策:見通しの良い交差点で、一時停止が無意味だと感じられるような場所ほど警察が隠れています。注意しましょう。


事例:通勤中、街を歩いていた所、奇声をあげている男性がいた。
何かするのではないかとキガカリだったので、少し距離をおいて通り過ぎた。

対策:最近は色々な人がいますので、注意するにこしたことはありません。


事例:帰宅途中、寄ったバーがボッタクリバーで、会計を見てヒヤリとした。

対策:店に入る時は事前によく確認しましょう。


事例:通勤中、いかつい風体の男性と肩が接触しそうになり、ヒヤリとした。

対策:歩行時は常に周囲に注意をはらって、安全を確認しましょう。


事例:嫁以外の女性に「今月はまだ来ない」と言われてヒヤリとした。

対策:一時の判断ミスが人生を狂わせます。良く考えてから行動しましょう。


事例:社内で雑談中、上司への不平をもらしていたところ、後ろで上司が耳を澄ましており、ヒヤリとした。

対策:周りを確認せずにそういった話題に踏み込むのは大変危険です!
小声で話す等、常に危険への配慮を忘れないようにしましょう。



で、今月のHHKはこんなもんでどうですかね?
と、これらの案について上司に相談したのだけれど、
「お前のは何か違うぞ?」
と、言われてしまった。
いいHHKだと思うんだがなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ferclade.blog40.fc2.com/tb.php/31-611a8740



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。