フェル日記~左耳から入って右へ抜ける~
なんとなく、書き始めた日々の記録です。 耳元で囁く小人さんの言う通りに書いているだけなので、 余り深く突っ込まないであげてください(笑)
プロフィール

フェル

Author:フェル
ちょっとどうかしている26歳。
私企業で研究やら開発やらをしています。
読書とかカラオケとか散歩とか好きらしい。
わんこやにゃんこなんかも
そこそこ好きだって話。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





勇者誕生
寮の共用荷受棚にエロゲーが届いていた。
共用荷受であることを知りつつ発注するとは・・・
身近に勇者の存在を感じた26歳の冬。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


HHK(ヒヤリハットキガカリ)
みなさんはHHK(ヒヤリハットキガカリ活動)というものをご存知だろうか?
労働災害防止のために、日常業務や通勤の中で危険に遭遇してヒヤリとしたこと、
これは危険に繋がるのではないかとハッと気付いたこと、
危険の原因になるのではないかとキガカリに思うことを社内で報告しあって労災を未然に防ごうとか、
そんな感じの活動なのだけれども、
うちの会社にはそのHHKについて、月に一回、
何かしらの事例を報告しなければならないという、そんな決まりがあったりする。
例えば・・・

事例:通勤中、車で交差点を右折しようとした所、物陰からバイクが飛び出してきて、慌てて急ブレーキを踏んだ。
なんとか衝突を免れたものの、ヒヤリとした。

対策:交差点では、より一層の注意をすることが重要であると思われます。


そこで、毎月色々考えるわけなのだけれども・・・
今月のHHKは主に通勤途中の危険な事例としてこんなものを考えてみた。


事例:通勤中、車で幹線道路を前の車に追走して時速90km程度で走行していたところ、前の車が警察に捕まった。
一歩間違えれば自分が捕まっていたと考えるとヒヤリとした。

対策:スピードの出しすぎに注意しよう。


事例:通勤中、車で道を通行中、比較的見通しの良い交差点で一時停止の標識があったので、周囲を良く確認しながら徐行して通行しようとしたが、物陰にパトカーが隠れていたのを発見したので、急いでブレーキをかけ、停車した。
一瞬停車が遅れていたらどうなっていたかと思い、ヒヤリとした。

対策:見通しの良い交差点で、一時停止が無意味だと感じられるような場所ほど警察が隠れています。注意しましょう。


事例:通勤中、街を歩いていた所、奇声をあげている男性がいた。
何かするのではないかとキガカリだったので、少し距離をおいて通り過ぎた。

対策:最近は色々な人がいますので、注意するにこしたことはありません。


事例:帰宅途中、寄ったバーがボッタクリバーで、会計を見てヒヤリとした。

対策:店に入る時は事前によく確認しましょう。


事例:通勤中、いかつい風体の男性と肩が接触しそうになり、ヒヤリとした。

対策:歩行時は常に周囲に注意をはらって、安全を確認しましょう。


事例:嫁以外の女性に「今月はまだ来ない」と言われてヒヤリとした。

対策:一時の判断ミスが人生を狂わせます。良く考えてから行動しましょう。


事例:社内で雑談中、上司への不平をもらしていたところ、後ろで上司が耳を澄ましており、ヒヤリとした。

対策:周りを確認せずにそういった話題に踏み込むのは大変危険です!
小声で話す等、常に危険への配慮を忘れないようにしましょう。



で、今月のHHKはこんなもんでどうですかね?
と、これらの案について上司に相談したのだけれど、
「お前のは何か違うぞ?」
と、言われてしまった。
いいHHKだと思うんだがなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


絶望したこと
風呂の修理が終わるまでにあと三週間かかるんだって・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


業務に支障が出るくらい
相当時間を割いて勉強しているはずなのに、
一級建築士講座の今週分の課題が未だ終わる気配を見せない。
ホントにこんなに勉強する必要あるのか・・・?
と、疑問に思って、一級建築士を所持している会社の先輩に訊いてみた。

俺 :どのくらい勉強すれば受かるんですかね?どのくらい勉強されました?
先輩:うーん、業務に支障が出るくらいかな?
俺 :・・・・

道は険しそうです・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


入ってきたー!(下の記事の続き)
入ってきたー!!
なんか、ジェットバスとかついてるし、シャンプーとボディーソープは寮支給だし、うちの寮の風呂より格段と質の高い風呂だったんだが・・・
同じ寮なのにこの差は何だ!?
これはアレか?
差別とかいうやつか?
山奥の寮は樹脂浴槽にでも黙って浸かってろってコトですか?
くそぅ!明日から会社帰りによその寮の風呂に入ってシャンプー使いまくってきてやる!!(←嫌な人)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


風呂が壊れた
寮の風呂が壊れたー!!
ので、昭和初期の人みたいに他所様のところへ湯を貰いに行くことになった。
行き先は7km先のうちの会社の別の寮。
・・・って、7km?
信じられん距離だけど、とりあえず風呂に入りたいので頑張って行ってきます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


低空飛行で滑り込む生き方
建築士講座での一幕。

今度、昨年度試験において最も高得点で学科試験に合格した先輩をお招きして、講演をしていただこうと考えております。
この方は大変素晴らしい方で、毎日5時間以上の時間をかけて勉強することにより、96点もの点数を獲得されました。

・・・むぅ。
この人達(講座を開設している学校の人)、価値観がズレてるなぁ・・・
70点あれば合格するものを、無駄に26点分も余計に努力して合格した人の話なんか聞きたくないですょ。
そんな余計な努力をする時間があったら、他の勉強をするだとか、むしろ遊んでいた方がずっといいわけで。
それより俺は、
「一日30分しか勉強してないのに合格しちゃいました!!」
って人とか、
「計画的に70点とれるレベルに調整して合格しました」
って人の話が聞きたい。
低空飛行でギリギリ合格点に滑り込む勉強法講座を開設するのなら、喜んで参加するんだけどなぁ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


はっしー
高橋もハッシー、
橋本もハッシー、
世の中ハッシーが多すぎるよ・・・

PS.渡辺だと大抵ナベさん

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ニュー
スーパーでニューコンビーフの缶を見るたびに、
ニューハーフを思い出す。
そんな日常。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


母の優しさに涙する時
実家でのやりとり。
母:凄く美味しそうなお饅頭があるんだけど?
  スーパーで安かったから買ってきちゃったの。
俺:おなか空いてないからいらんょ。
母:じゃあ、美味しいケーキがあるわよ?
俺:いらん~
母:凄く美味しいよ?早く食べないと腐っちゃうよ?
俺:お腹も減ってないのに食べたら太るだけじゃんか。
  そんなに美味しいのなら、母さんが食べたら?
  俺の分もあげるからさ。
母:そんなもの食べたら太るじゃないの。
  息子が私より痩せてるなんて許せないわ。
俺:・・・むぅ。やはりそれが狙いカッ!

母の余りの優しさに涙が出そうでした。(TT
最近、やたらに色々食べ物を勧めてくるなぁと思ったら・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


吐血
すいません。
今日、建築士講座のガイダンスを受けてきたんですが・・・
昨日の発言撤回っ!
こりゃ、片手間じゃとれんよ・・・
スケジュール見ただけで吐血しそうだ。
一週間に参考書80ページに宿題120問ってなんですかー?
仕事しながら出来る量じゃないッスよ。
しかし、こんだけ全部こなした人でも学科の合格率は70%程度ラシィ
しかも、その後に製図試験もあるし・・・
そんだけ難しいくせに、資格をとっても仕事が無くて食うのに困る人がいるってトコが何だか終わっとる。
俺の人生の道はホントに建築方面で良かったんか?
とか、自問自答しつつ、ちょっとこれから何度か吐血してきまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


恋人よ
お友達は言いました。
「彼女との愛の力で一級建築士に合格して見せる!」
と。

・・・フッ。
愛の力がナンボのもんじゃい!!
相手をしてくれる彼女がいなくて、土日は勉強くらいしかやることが無い俺の方が圧倒的に有利に決まっておるわっ!
平日だってなぁ、電話する相手もいないから勉強し放題なんだぞっ!!
一級建築士なんざ、片手間でとってやるわいっ!

・・・あれれ?
なんだか、不思議と悲しくなってきたよ??

テーマ:日記 - ジャンル:日記


カレンダー
今日、うちの会社のカレンダーを一冊貰ってきた。
・・・うわぁ!
めっさ(「とても」という意味)使いやすそうで、かつデザインもいい!
しかも、さりげなくうちの会社らしさが出ている・・・
さすが、色々な取引先企業が欲しがって、毎年、配布数が限定になってしまうだけのことはあるな・・・
これなら、市販で売っても売れるかも知れんぞ!!
・・・って、
しかし、売り上げに直接結びつかない物にこんなに力を入れないで、
もっと本業に力入れましょうや・・・って気もしないでもない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


職人さんですか?
数ヵ月後の履歴書

☆所持資格
普通運転免許
フォークリフト運転免許
CAD利用技術者2級
初級システムアドミニストレータ
2級建築士
色彩検定2級
玉がけ免許(クレーンの指示をするための免許)
クレーン免許

☆特技
サイディング施工(住宅外壁の施工)
タイル施工(タイル貼りの計画から目地詰めまで)
塗り施工(コテ塗り)

・・・俺はどこの職人さんだ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


衝動買い
今日はなんとなくお金を使いたい気分だったので、
70万円程、衝動買いしてみた。
・・・一級建築士取得講座を。
週一回で半年間。
適当に計算してみると、一回あたり25000円くらいの講座ということになる。
折角なので、25000円で買えるものについて考えてみた。
25000円=プレステ2+コントローラー+メモリーカード+ソフト一本
25000円=HDD400GB
25000円=職人の親方の雇用1日分
25000円=ハンバーガー312個
つまり、受験失敗=毎週、ハンバーガーを312個ドブに捨てるようなものである。
これは失敗できんな・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記


儀式
最近、テレビで見かけた痩せるための特殊な運動とやらをはじめた。
バンザイとふせを繰り返すようなちと恥ずかしい動きをするのだが、
これを見て、弟が一言。
「新しい宗教でも始めたのか?」
・・・弟よ。
すまない。兄は減量という名の悪魔に魂を売り渡してしまったのだよ。
今の俺に恥とか外聞とか言った単語は存在しないっ!!(血涙)

PS.なんかどっかの宗教の拝礼みたいだって俺もなんとなく思ってたさ!うわぁぁぁん(TT

テーマ:日記 - ジャンル:日記


NO!年齢
先日、飲み会で友達が持ってきていた脳年齢を測定するゲームなるものをプレイしてみた。
結果、脳年齢27歳。

1歳余計に歳食ってる!?

周りの人に、
「いやいや、全然悔しくなんてないよ?」
とかなんとか言いながら、必死の形相でリプレイする26歳でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


脊椎反射のおおきなつづら
一昨日の朝方、眠い目をこすりつつコタツにもぐりこむと、
机の上に大きなミカンと小さなミカンが置いてあるのが目に留まった。
迷うことなく大きなミカンを手に取り食べてみる。
・・・すっぱい。

そこで弟は言う。
「小さいミカンの方が甘かったのに。お前は反射的に欲張って大きなつづらを選ぶタイプだから、こういうところで失敗するのだ。」

そして2日後の今日、私はまた、すっぱいミカンを食べている。

教訓:過去の失敗はちゃんと活かしましょう

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


あけましておめでとうございます
誰一人欠けることなく私の周りにいる人々が元気に正月を迎えるということ。
これほど幸せなことは無いと、そう思う。
そして私は今年も幸せです。

テーマ:幸ある年になりますように - ジャンル:日記




